animiso.gif (11091 バイト) 月日星(ツキヒホシ),ホイホイホイ

発言者:tetsu  1999/06/12 (土) 12:39

本日,念願のサンコウチョウに会うことができました。

【県 名】 宮城県
【都市名】 本吉郡津山町
【環 境】 スギ林
【年月日】 1999年 6月12日(土)
【時 刻】 7:16
【天 候】 晴れ
【観察者】 tetsu
【観察種】 サンコウチョウ 1
【備 考】
 ※ 尾が短いが,雄若鳥か雌かは判断が付きませんでした。
 ※ 遠くで鳴いているように声が響いていましたが,
  実はすぐ近くに止まっており,驚かせて飛ばしてしまうという,
  マヌケなことをしてしまいました。
 ※ 5m先を飛んでくれたため,目の周囲のコバルト色を
  はっきり確認することができました。
 ※ 「ギッ,ギッ」という地鳴きを確認できました。

========================================================================  
発言者:tetsu  1999/06/13 (日) 15:11


【サンコウチョウ情報の続報】

スギ林の中の三叉に交錯したツルに,
カップ状の巣を発見。
雌雄が交代で胸や腹を押しつけて形を整えている様子を
観察することができました。

オスはまだ若く,尾羽が短かい個体です。
ただ,目の周りのコバルトブルー部分は,
色の鮮やかさと太さが明らかに違い,
二羽一緒に並ぶと雌雄の区別が一目瞭然でした。

7〜8時台は,30秒に一回の割合で巣材を運んでいましたが,
10〜11時台になると,長いときで17分間隔でした。

次に観察に行けるのは,来週の週末です。
順調に産卵・抱卵していますように!!

以上,つたない報告でした。

========================================================================

発言者:かんの  1999/06/13 (日) 22:16


やりましたね,サンコウチョウ!

 小野田町の田谷地沼でも抱卵を観察できます。
あの鳴き声がかわいいですね。

> 7〜8時台は,30秒に一回の割合で巣材を運んでいましたが,
> 10〜11時台になると,長いときで17分間隔でした。

 うーん,あいかわらずの執念深さ。
七曲署の山さんのようだ。

========================================================================

発言者:tetsu  1999/06/15 (火) 06:31


かんのさん,書き込みありがとうございます。

そうですか。
田谷地沼では今年も抱卵しているのですね。
やっぱり春〜夏にも行かなきゃなりませんね。
また案内して下さい。

> 7〜8時台は,30秒に一回の割合で巣材を運んでいましたが,
> 10〜11時台になると,長いときで17分間隔でした。

>>  うーん,あいかわらずの執念深さ。
>> 七曲署の山さんのようだ。

たまたまですよ。
この日は珍しく時間がたっぷりあったんです。
いつもは家族の目を気にしながら,9時には家に帰りますから・・・。(*^_^*)

今後ともよろしくお願いします。

========================================================================

発言者:tetsu  1999/06/18 (金) 13:34

*このメッセージは,NIFTY SERVEの<野鳥フォーラム>(FBIRD)で
*発言したものを一部変更して掲載しています。

サンコウチョウの巣を発見してから5日後。
まだ巣作りを続けていました。
放棄することなく出入りしていたため,一安心しましたが,
また疑問がわく行動をしていましたので報告します。

5日前は雌雄交代で巣作りに励んでいたのですが,
本日はメスのみが巣材運び&巣作りをしているのです。
オスはというと,巣材運びの時は後に付いて飛ぶだけだし,
巣の形を整えるときも,近くの枝で見ているだけでした。

観察時間は約1時間でしたが,オスは一度も巣に入りません。
そこで本日の仮説(?)。

○このオスは繁殖初体験なのに対して,メスはベテランの個体。
 不器用なオスにいらいらしたメスが,
 「もう!私1人でやるから見ててよ」と言って,自分だけで働いている。
 オスはどうしていいか分からず,ただ見ているだけ・・・。

いかがなものでしょうか?

========================================================================

発言者:tetsu  1999/06/19 (土) 19:07


本日,ショッキングなできごとが・・・。

ほぼ完成と思われていたサンコウチョウの巣を
ハシボソガラスがおそったのです。

突然巣の近くに現れたかと思うと,
中をほじくり返し始めました。

まるで,卵やヒナを探すように・・・。

何もないことに気づくと,あっという間に巣を半分こわし,
飛び去りました。

その間,約1分。
あっという間のできごとに,しばらく言葉を失ってしまいました。

メスがすぐにやってきて巣を直し始めましたが,
この後どうなるのかとても心配です。
カラスはもう,巣の場所を知っているので,
同じことが繰り返されることが考えられるからです。

以前,ムクドリのヒナをカラスがくわえて飛び去るシーンを
見たことがありましたが,今回も衝撃的でした。

 

ホームページへ 最初のページへ