【連載】野鳥に親しむ

    第3回 「ガン類とラムサール条約」

今年も宮城県北部に県鳥「マガン」がやって来ました。
物語「大造じいさんとがん」では,頭が良くて勇気のある鳥とし
て描かれています。

さて,昔から日本人に親しまれてきたガン。
そんなガンと日本人の関わり,そしてその生息地を保護する条約
について今回は語らせていただきたいと思います。

【ガンモドキ】
 ガンを食べようとする場面が文献に登場するのは鎌倉時代から。
ところが,一般庶民はもちろんのこと,武士階級でさえガン料理に
ありつける機会はまれだったようで,ずっと高級料理の代表でした。
身近な食材となったのは,江戸時代とされています。
 ところが,仏門に身を投じた僧侶らは食べることができません。
そこで,ガンモドキ(雁擬)が作られたと言われています。
 本物のガンの肉が庶民の手に届くようになってもその重要性は低
下せず,逆にモドキ=偽物を超越した独自の食品として今日に受け
継がれています。
 関西では「飛竜頭(ひりょうず)」と呼んでいるそうですね。

【らくがん】
 ご存じのように,米や豆類の粉と砂糖を木型に詰めた後,乾燥さ
せて打ち出した菓子で,この菓子に胡麻を散らしたものが雪の上に
落ちたガンと似ているところから「らくがん」と命名され,後小松
天皇に献上されたのが始まりとされています。
 でも私の地元では,ハクチョウを型どった「らくがん」なんです
よねえ・・・。

【青森県に伝わる雁風呂伝説】
 ガンは遠い北の繁殖地から海を越えて渡ってくる。そのとき木の
枝を一本口にくわえて飛ぶ。途中で疲れると枝を海に浮かべてその
上で休むのだ。
 津軽半島に到着すると枝は不要になり,海辺に置いて更に南の地
へと向かう。春に津軽に戻ってきたとき,自分の枝を拾い上げ再び
口にくわえて北に飛んでいく。
 さて春先,ガンがいなくなった後で海辺を歩くと,たくさんの枝
が残されたままになっている。枝の数は冬の間に撃たれたり,病で
死んだりしたガンの数を意味する。浜辺の人たちは,ガンが生きて
拾うことのできなかった枝を集め,それで風呂をたいてガンの供養
をするのだそうだ。


マガンは,1971年に国の天然記念物に指定され,保護が続けられて
きました。
現在では全国で約3万羽を超え(2009年現在 約20万羽),その80%以上が,私の家から車で 約30分の所にある宮城県伊豆沼周辺で越冬しています。 また,ハクガンやシジュウカラガンなども観察できます。

この伊豆沼。国内では2番目に「ラムサール条約」に登録された場
所で,私の写真撮影フィールドでもあります。
ラムサール条約は、正式名称を「特に水鳥の生息地として国際的に
重要な湿地に関する条約」といい、1971年、カスピ海沿岸イランの
ラムサールで採決されたことから、通称「ラムサール条約」とよば
れています。

国内登録湿地の数は全10か所を数えます。(2008年現在 37か所)
1 釧路湿原  2 伊豆沼・内沼  3 クッチャロ湖
4 ウトナイ湖 5 霧多布湿原   6 厚岸湖、別寒辺牛湿原
7 谷津干潟  8 片野鴨池    9 琵琶湖
10 佐 潟(新潟県)

退職後は,この10か所を訪れるのが私の夢の一つです。
その時まで,貴重な自然が残っていることを心から願っています。


◆第4回予告◆
「庭や学校に野鳥を呼ぼう」
・ささやかな実践をまじえ,身近な鳥を呼ぶ方法をご紹介します。

○関連ホームページ○

「日本の雁のページ」
http://www.kt.rim.or.jp/~hira/jawgp/

ホームページへ 最初のページへ