【連載】野鳥に親しむ

      第8回 「さえずりと聞きなし」

鳥達がきれいな声でさかんに鳴き出すと,春だなぁと感じますが,
このときの鳥の歌を『さえずり』といいます。

鳥の鳴き方には『さえずり(Song)』と『地鳴き(Call)』があり
ます。『さえずり』は繁殖期に主にオスが出す声で,あるパターン
が何回も繰り返されるのが特徴です。
これに対し,『地鳴き』は短く単純で,一年を通してオスもメスも
出す声です。

このさえずりを言葉で表現するのはとても大変なことで,通常,カ
タカナで言い表されます。
ところが,さすが日本人。一部のさえずりは,古来より漢字仮名交
じり文で表現されてきました。これが『聞きなし』です。

今回はこの『聞きなし』の数々をご紹介します。
先人の知恵をとくとご堪能下さい。
ちなみに,私の自作や,子供たちが作り出したものも混ざっており
ます。(*^_^*)

なお,「」内が聞きなし,()内がさえずりとして図鑑に表記され
ているものです。比べてみてください。

○ツバメ
 「虫食って土食って渋〜い」
 (チュビッ,ジュイー)

○アカハラ
 「カモンカモン,チュー」
 (キョロンキョロンチー)

○メジロ
 「鳥兵衛,忠兵衛,長忠兵衛」
 「チルチルミチル青い鳥」
 (チーチュルチーチュルチーチーチュルチー)

○ホオジロ
 「一筆啓上つかまつり候」
 「源平つつじ白つつじ」
 「札幌ラーメン味噌ラーメン」
 (チョッピーチチ,チチルチチルチチ)

○サシバ
 「キッス,ミー」
 (ピックィー)

○コジュケイ
 「チョットコイ」
 「かーちゃんこわいッ」
 (ピーチョホイ)

○ヒバリ
 「日一分,日一分,利取る,利取る」
 (複雑な声で長時間さえずる……)

○センダイムシクイ
 「焼酎一杯グイー」
 「鶴千代君ーッ」
 (チチョチチョビー)

○メボソムシクイ
 「銭取り銭取り」
 (ジュリジュリ)

以上,9種類だけご紹介しましたがいかがでしたか?
子供たちに作らせてみると,けっこうおもしろいものです。
以前,ホオジロのさえずりを「ちょっとねーちゃん酒持って来い」
と聞きなした子供がいました。ちょっと笑えませんでしたが……。

この時期は,異動や新学期準備等,何かと忙しいとは思いますが,
自然の音にもぜひ,耳を傾けてみてください。

◆第9回予告◆
「ヒナを拾わないで」
・人間の優しい心が,自然界では帰って『あだ』となることがあり
 ます。次回はそんな1例をご紹介します。
ホームページへ 最初のページへ