ライン

遠隔共同学習の記録(「せいめいたんじょう」を活用したチャット)

平成10年10月5日(月) 小野田町立鹿原小学校,宮崎町立賀美石小学校,宮城県研修センター,登米小学校

◇◇◇◇◇ 宮城県教育情報ネットワーク ◇◇◇◇◇

=== AOBA−NET ===

aoba.edu-c.pref.miyagi.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《 宮城県教育研修センター 》

     1. 電子メール ★new      2. お知らせ(BBS)
     3. 教育情報データベース    4. 教育ソフトライブラリ
     5.学習交流コーナー      6. 実践交流コーナー
     7. チャット          8.利用者支援サービス

         ※新MENUをテスト中です(98/07/22〜)※

番号を入力して下さい (H:ヘルプ OFF:終了) =>7
チャットルームへようこそ

  〜〜〜〜〜   AOBA−NET(あおば−ねっと)   〜〜〜〜〜 
              ♪  
       ☆   ★        ♪  。.:*:・'゚ ∫ ̄ ̄ ̄ヽ
  @⌒ ⌒ヽ         ☆   ★ .。.:*:・'゚  _」___ 」\
 γ  )))                   ♪  (((  | \
(  ℃ёゝ   ___________________〇_____ ☆  ♪  丿 ` ν 丿\ \
 丿 ξ v丿  /\             \    ♪ `▽  丿 / /
    ( ̄  / _ \ チャットルームは、20室あります  ̄) 」/\/
       / / \ \  ヘルプは /h  終了は /e 
      / /--  -\ \    ~~~      ~~~\
     / /-- こころふれあう知の交流を、ごゆっくりお楽しみ下さい
    / /--     - -\ \   ____________________ \_____ 
   / /- - □□□□□ - -\ \/\              \  
   / !-■□□□□□■--!  /  \        (^_^)/ \  
     !□□! __________ / /\ \___________________________\
              ___/----\__________________________〆 
# 接続中 #
ハンドルネームを入力して下さい(漢字5文字以内,改行:会員の愛称)
? あきば博士
ハンドルネームは"あきば博士"になりました
以下のチャンネルが利用されています ( )内は利用者数
01(1)
チャンネル番号を入力して下さい(1〜20,改行:1)? 1
チャンネル番号は01番になりました
すこしお待ち下さい
***チャット開始(/Eで終了します)***
"鹿原"さんがこのチャンネルに参加しました鹿原小授業の様子
(01:鹿原 ) よろしくお願いします
(01:あきば博士) 鹿原小のみなさん,こんにちは
(01:大西教授 ) 宜しくお願いします。
(01:鹿原 ) 賀美石小学校の予想をお願いします
(01:あきば博士) 賀美石小学校さん,いるかな?
(01:鹿原 ) 鹿原から発表します
(01:あきば博士) どうぞ
(01:鹿原 ) 男の人にはひげがはえます(たかひろ)
(01:あきば博士) なるほど
(01:あきば博士) 他に予想を立てた人はいますか?
(01:鹿原 ) 男は体ががっちりする(きょうへい)
(01:あきば博士) ほう,いい予想だね。他には?
(01:鹿原 ) 調べはじめます
(01:鹿原 ) また後ほどお願いします
(01:あきば博士) 分かりました。
"賀美石"さんがこのチャンネルに参加しました
(01:あきば博士) みなさん,おはよう!
(01:賀美石 ) 賀美石です。おはようございます。
(01:大西教授 ) ようこそ賀美石お早うございます。鹿原小授業の様子
(01:あきば博士) おはよう,心配していました
(01:賀美石 ) ごめんなさい。
(01:あきば博士) 鹿原小さんは,調べ学習に入りました。
(01:賀美石 ) 賀美石の予想を発表します。
(01:あきば博士) どうぞ
(01:賀美石 ) 男性は声がわりをしてのどぼとけが出る。
(01:あきば博士) なるほど,いい予想だね
(01:賀美石 ) 女性は,卵子を持っていて男性は精子を持っている。この2つです。
(01:あきば博士) ほう,難しいことばがでてきたぞ。他には?
(01:賀美石 ) 精巣や卵巣がある,と言う予想も出ました。
(01:あきば博士) なかなかいいね。
(01:あきば博士) それでは,コンピュータや教科書を使って調べてみよう
"賀美石"さんがこのチャンネルを終了しました


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜それぞれの学校で調べています〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


"賀美石"さんがこのチャンネルに参加しました
(01:あきば博士) 鹿原小さんは,もう少しかかりそうかな?
"鹿原"さんがこのチャンネルに参加しました
(01:あきば博士) 賀美石小さんもいます。
(01:鹿原 ) 分かったことを発表していいですか?
(01:あきば博士) どうぞ
(01:あきば博士) 鹿原小さんも賀美石小さんもどんどん発表していいですよ。
(01:鹿原 ) 男の人は筋肉が発達することが分かりました(あずさ)
(01:鹿原 ) 男性は15才からからだががっちりして
(01:鹿原 ) 女性は15才からからだが丸くなることが分かりました(のりゆき)
(01:賀美石 ) 精子が一日に数千万から一億作られることが分かりました。
(01:あきば博士) みんなよく調べたねえ。他にあればえんりょなくどうぞ!
(01:賀美石 ) 十才から十二歳の間は女子の方が成長が早いことが分かりました。(せいた)
(01:鹿原 ) 秋葉先生お願いします
(01:あきば博士) はい,分かりました鹿原小授業の様子
(01:あきば博士) それでは
(01:あきば博士) 今までの学習で
(01:あきば博士) もっと知りたいことや
(01:あきば博士) 博士に聞きたいことは
(01:あきば博士) ありますか?
(01:あきば博士) 鹿原小さんどうぞ
(01:鹿原 ) 卵子が子宮から出たあとどうなるんですか?(えり)
(01:あきば博士) う〜ん,賀美石小さん,分かりますか?
(01:賀美石 ) 分かりません,教えて下さい。
(01:あきば博士) はい,それでは!
(01:あきば博士) 卵子は排卵ということをします
(01:あきば博士) これは,卵巣から子宮に卵子を送ることです
(01:あきば博士) 子宮から出るときは,赤ちゃんになっているんだよ
(01:あきば博士) 子宮の中の成長の様子は
(01:あきば博士) 後で調べてみて下さい
(01:あきば博士) 鹿原小さん,こたえになりましたか?
(01:鹿原 ) どうもありがとうございました
(01:あきば博士) では,賀美石小さん,聞きたいことはないかな?
(01:賀美石 ) 賀美石から質問をします。
(01:あきば博士) どうぞ
(01:賀美石 ) 女の人が体が丸くなってきて,男の人が筋肉をつけるのはなぜですか。?(うちうみ)
(01:あきば博士) なるほど。鹿原小さん,どう思いますか?
(01:鹿原 ) うーんちょっとわかりません。
(01:鹿原 ) 博士教えて下さい。
(01:あきば博士) それでは!
(01:あきば博士) まず,女の人から。
(01:あきば博士) 女子はあなた達の年代になると
(01:あきば博士) 赤ちゃんをうむ準備をします
(01:あきば博士) 赤ちゃんを守るためには
(01:あきば博士) クッションが必要です
(01:あきば博士) そのために,丸くなっていくのです
(01:あきば博士) 太るわけではありませんから
(01:あきば博士) 体重計を気にする必要はないんだよ!!
(01:あきば博士) 次に男子。
(01:あきば博士) 動物は女性と子どもを守るために
(01:あきば博士) 戦わなければなりません
(01:あきば博士) 人間も動物の1種ですから
(01:あきば博士) おす(男子)は筋肉が発達するのです。
(01:あきば博士) だんしのみなさん,
(01:あきば博士) 女子を守れますか?
(01:あきば博士) こんなところでどうでしょう
(01:賀美石 ) 女の子を守ります。ありがとうございました。
(01:鹿原 ) どうもありがとうございます。それではまとめを。。。
(01:あきば博士) では,まとめに入りましょう
(01:あきば博士) まずは
(01:あきば博士) 鹿原小さん,
(01:あきば博士) 女性の体内について
(01:あきば博士) お願いします。
(01:鹿原 ) 女性の体内には卵巣と子宮があって
(01:鹿原 ) 卵巣では卵子が作られ子宮では受精卵が育ちます(梓)
(01:鹿原 ) 大西先生お願いします
(01:大西教授 ) 女性の体内についてよく調べましたね
(01:大西教授 ) 次に男性の体内について賀美石小さん御願いします。
(01:賀美石 ) 男性には,
(01:賀美石 ) 精巣があって
(01:賀美石 ) 一日に
(01:賀美石 ) 数千万から一億の
(01:賀美石 ) 精子が作られています。(だいし)
(01:鹿原 ) 今日はありがとうございました。時間ですのでぬけます
(01:鹿原 ) また一緒に勉強して下さい。
(01:鹿原 ) さようなら
(01:あきば博士) 楽しみにしています
"鹿原"さんがこのチャンネルを終了しました
(01:賀美石 ) それでは,さようなら。
(01:大西教授 ) 精巣ではすごい数の精子が作られているのです。
(01:あきば博士) さようなら
"賀美石"さんがこのチャンネルを終了しました
(01:あきば博士) それでは,さようなら
チャットサービスを終了します
Copyright (C) 1998- T.Akiba , All Rights Reserved.